紅天女はいつ終わる!?

もうホントに私ったらテレビばっかり見て!めっ!
・・・と自分で自分につっこみを入れてみる。


ええと。またテレビネタなんだけど。
数日前に”THE 少女マンガ”という、恐ろしくそのまんま!の
番組をやってまして。まあ、NHKさんが好きそうな題名だったので
見るともなくつけていたら、”ガラスの仮面”の回だったんですわ。
で。美内すずえ先生が生い立ちや作品について語っていた中で
スゴくスゴく聞いたことのあるような話が。


マンガを描いている時に一番気をつけているのは
小さい頃の自分が楽しいと思ってくれるだろうか?ということ。
どこか陰から自分を見ているような気がして・・・


というようなことをおっしゃっておりまして。
・・・?あれれ?この話どっかで聞いたぞ。と。
團長がそういえば、フスマの陰から見ている小さい頃の自分を
いつも意識してるって言ってたなあ!(違ったっけ?微妙)
自分の好きなモノを生涯の職業としている人共通の心持ちなのかしら?
だとしたら、すげーなあ!
私なんてどうだろ。小さい頃の自分は今の自分のこと
どー思ってんのか思い出す前にいつも手一杯だしさ。(笑)
好きなモノを職業にしてるわけでもないしねぇ・・・。
などと、ちょいとおセンチになったり。


でもそうやって何かを意識してると
自然と張りが出るしね!
私も7月に向けて(もう行く気だけは満々!)
がんばるのだ。ふんがー!


あ!どーでもいいけど、フジカラーのCM”綾小路大仏”に
カンマ1秒で反応した人。手を挙げて下さい。
・・・はい!!!(涙)
あれ、反則だって!