好きなものは変わらない

・・・金曜日の日記がヒドイ(笑)
2回ほど読み返したけど、酔ってるとはいえ
バカまるだし。


それはおいといて。
さっきまで、久しぶりに映画を見てた。
岩井俊二監督の”Love Letter"
これ、何回見たんだろ。ビデオも持ってるし
そういえば封切られてすぐ!見に行ったんだよな〜。

この映画を忘れていて久しいはずなのに
とびとびで見ていても、セリフやら映像やら覚えてるのね!
自分にびっくりよ!


そして、何よりも音楽がすばらしい。
REMEDIOSの奏でる優しい音楽は、何年経っても癒される。
っつーか、映画の中で流れる旋律をだいたいにおいて覚えていて
これまたびっくり。
一度ハマるとすべてそろえないと気が済まない
マニア体質のため、岩井作品のサウンドトラックも買いまくったもんなあ。
(REMEDIOS=岩井俊二ってホントなのか?麗美さんじゃないの?
映画終わった後の軽部の解説に疑問。っつーかヤツを信じられない)


映像的には、光の使い方が好きなんです。
人物が暗く、バックの光がやわらかくて明るい。
(私の好きなスミス氏の作るPVも、光の使い方にこだわりが感じられる。
岩井氏と違って、光が白くない。セピアっぽいんです。
團ちゃんのSLSの時も風味堂の学校が出てくるPV(題名忘れちゃった)も
光がね、セピアっぽくて”きゅん”と来ます。ええ、余談ですが。)



「拝啓、藤井樹様 お元気ですか。私は元気です。」



で始まる手紙。今だと設定はメールになるんだろうか。
・・・味気ない。っつーか、情緒がない。
やっぱり、直筆だよ!誰かに気持ちを伝えるならさぁ!
直筆だったり、きちんと向き合って自分の声で伝えないと。


・・・とかいいながら、こうやってweb上で日記書いてる
私はDOなんだ、と。(笑)


とにかく、好きなものは変わらないんだなあ・・・と
昔の恋を思い出すようにしんみりしたことだよ。
しんみり。