コミック★バトン

やばーいあつーいマチガイアリ!
・・・くすん。あとぜきさん(id:lily77)、またまた遅くなってごめんなさい!!
あんなことやこんなこと(明日の日記にて記載)を
ぼぼーっと考えておりました。

前置きは置いといて〜★
行くぜ!コミック★バトン!


1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数

 100冊以上はありますがな!(多分・・・数えられないケド・・・)
 あのですね。ワタクシ、幼稚園の頃から”りぼん”を読んでおりまして。
 漫画のルビで漢字を覚えた口なんですわ。
 ・・・今考えるとちょいとヤバイ幼児。(笑)
 ”れんあい”とか”せっぷん”とか読めるんだZZZ!!(大嘘)


2.今面白い漫画

 フラワー・オブ・ライフよしながふみ

 前にも書いたことがございますが、ボーイズラブってヤツですか?
 あれは苦手なんですけれども。
 それとは知らず、彼女の”西洋骨董洋菓子店”を何気に買ってびっくり!
 ・・・でも、ストーリーがよくできてるし、男子はそれなりに
 ワタクシ好みでしたし。(笑)
 その関連で買ったら、これがまた!”永遠のティーンネイジ・想い出迷子★”を
 キャッチコピーとするワタクシにとって(・・・80年代アイドルか!?)
 この物語は琴線に触れる触れる!
 2巻の文化祭のエピソードはカナリ好きっす。
 ここを何の因果か読んでしまった、そこのアナタ!
 だまされたと思って読んでみてくだちい。


3.最後に買った漫画

 BELIEVE(槇村さとる

 ・・・3巻、さっき買った。(笑)あのぉー、巷では”説教漫画”とか
 言われてますが〜。私は好き。とかいいつつ、たまーーーに
 説教されてる感は否めないけど(苦笑)
 でもあれだけ長く描いているにもかかわらず、いろんな職種・テーマで
 描ける人ってめずらしいかな、と。
 これは芸能界関係のお話ですが、キレイキレイだけの話でないのでよいっす。

 

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
 
 ハチミツとクローバー羽海野チカ
  最初はね、絵に抵抗感があったんですわ。
  しかし!読み進めるにつけ、あのギャグとゆーかテンポにヤラれまくりッ!
  真山の恋愛どっぷり男子っぷり、森田先輩のアンソニーっぷりにヤラれ
  サブキャラの美和子さんに憧れ・・・。(美和子さんのお犬、リーダーも好きさ!)
  おセンチ+お笑いの世界に浸りたい方は是非!


 マスターキートン浦沢直樹
  弟が全巻持っていて、何気に読んだらハマッた!
  キートン先生は私の理想!頭がよくて常に冷静。
  体力・知力・時の運!やってこいこい大巨人!(?)
  これがきっかけで、「MONSTER」「20世紀少年」も読破中。
  あ・「YAWARA」「HAPPY!」は、何か違うんだな〜!


 ・いたいけな瞳(吉野朔実  
  吉野さんの漫画は基本的にすべて好きなんです。
  絵・ストーリーの緻密さに引き込まれる。
  これは短編集。いろんなタイプの話があるので、その時の気分によって
  読めるのでよい。結構、残酷なんだなぁ!!
  ・・・でも、人間って残酷だもんね。


 ぷりぷり県吉田戦車
  有名な"伝染るんです”を挙げる方はいるかと思われますが・・・。
  これ、スゴイ差別漫画!!
  ぷりぷり県(多分、福島とかあの辺に囲まれてる場所にある・・・らしい・・・。
  私的には”ダッシュ村”と同じ位置づけ(笑))から
  上京したツトム君の日常を描いた珠玉のギャグマンガ!!
  全国の”県”をメッタ斬り!名物や特産を、あらゆる角度から差別!
  ・・・ぷりぷり県の方言がたまーに出てしまう私もどうかと思う。
  それくらい影響を受けた・・・


・月の夜、星の朝(本田恵子   
  ・・・な・何も言わないでくだちい!!若気の至りなんです!!
  全国100万人乙女が注目!(は、星の瞳のシルエットだっけ?)
  りお・遼太郎にまんまと憧れた、一小学生さ!!
  幼なじみなんて、引っ越しの多い私にはいなかったから
  憧れもまたひとしお!
  大人になってから、文庫版も買ったけれども!
  ・・・ぐ・偶然が多すぎるし、りおにはむかつくし(笑)
  想い出はさわらないほうが美しいのですね。実感。


・・・というわけで、こんな感じでごわす!
やっぱ5冊とか5曲って難しいや〜!